ホーム > 共済・保険 > 労働保険事務組合 三木商工会議所

労働保険事務組合 三木商工会議所

労働保険事務組合のご案内

労働保険の内容 労災保険・・・労働者が業務上、又は通勤途中に負傷したり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するために、必要な給付を行う。

雇用保険・・・労働者が失業したり勤めを続けることができなくなったりした場合に、労働者の生活を守り、そして再就職が一日でも早くできるように必要な給付を行う。
事務委託条件 三木商工会議所の会員事業所であり、年間事務手数料(下記手数料表参照)が必要となります。
メリット 1.労働保険の事務処理の負担が軽減される。
(労災保険・雇用保険への加入手続きや保険料の申告・納付手続きなどの事務処理を代行致します。)

2.労働保険料の額に関係なく年3回に分割して納付できます。

3.本来、労働保険の対象とならない個人事業主や法人の役員の方も労災保険に加入できる特別加入制度を利用することができます。
事務委託手数料
年度更新手続き 保険年度期間(毎年4月1日~翌年3月31日)の従業員に対する支払賃金総額又は元請金額(建設業のみ)をご報告頂き、年度当初又は年度内に納付されている概算保険料と年度末に確定した確定保険料とを精算する手続きです。
提出頂く書類 ・労働保険料算定基礎賃金等の報告書

・事業所労働者名簿(雇用保険適用事業所のみ)

・一括有期事業の報告書(建設業のみ)

・一括有期事業総括表(建設業のみ)
ダウンロード 労働保険料算定基礎賃金等の報告書【Excelファイル】
事業所労働者名簿【Excelファイル】
ダウンロードファイル
ご利用の上の
注意事項
・労働保険事務組合 三木商工会議所に労働保険の事務委託をされている事業所様に限り、この用紙でご提出していただけます。
・用紙にはエクセルにより自動計算処理を施したものがございますが、その内容を保証するものではありません。計算結果については、必ず検算を行って下さい。
・パソコン及びエクセル・ワードソフトの機能に関する個別の相談には応じかねます
・様式のご利用に基づくいかなる損害に対しても一切の責任を負わないことをご了承ください。

共済・保険

三木商工会議所 〒673-0431
兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL:0794-82-3190
FAX:0794-82-3192
会員企業紹介
経営革新 大阪企業家ミュージアム 下請けかけこみ寺 BCP