ホーム > 共済・保険 > 業務災害補償プラン

業務災害補償プラン

業務災害補償プランのご案内

三木商工会議所では、会員サービスの充実のため、日本商工会議所と連携して実施している休業補償制度を拡充して、労働災害による死亡やケガでの入通院を補償する「業務災害補償プラン」を導入することといたしました。
つきましては、内容等ご検討いただきまして、ぜひご加入くださいますようご案内申し上げます。

■保険の特徴

従業員が就業中にケガをした場合に事業者が負担する様々な費用(死亡・後遺障害、入通院、遺族への補償、葬祭費用等)を補償する保険で、全国商工会議所のスケールメリットによる低廉な保険料のほか、以下の特徴があります。

1. 労災保険支給と関係なく支払い

政府労働保険の支給を待たずに保険金を受け取ることができます。

2. 「売上髙」による保険料算出、事業者単位でにの加入

「売上高」を基に保険料を算出するため、従業員の増減の際の加入・脱退手続きが不要となります。また、短期労働者やパート・アルバイトなど非正規雇用者も補償の対象になります。

3. 使用者賠償責任保険を付加

死亡・後遺障害、業務中のケガによる入通院に対する補償に加えて、業務災害に起因して企業等が損害賠償責任を負担した場合に、損害補償金を補償する使用者賠償責任保険が付帯されています。

取扱い保険会社

東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、富士火災海上保険、三井住友海上保険
     関連新聞記事
業務災害補償プランに関するお問合せ・ご相談
三木商工会議所 総務課
TEL:0794-82-3190

共済・保険

三木商工会議所 〒673-0431
兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL:0794-82-3190
FAX:0794-82-3192
会員企業紹介
BCP 経営革新 大阪企業家ミュージアム 下請けかけこみ寺