2025/11/15
令和7年度 三木商工会議所青年部 まちづくり事業「ミノリバ~みきっこマネー塾~」
日時:令和 7 年 11 月 15 日(土) 8:00~17:00
会場:三木商工会館4階全室、美嚢川河川敷
三木商工会議所青年部(以下、三木YEG)の令和7年度まちづくり事業「ミノリバ~みきっこマネー塾~」を開催しました。

令和7年度まちづくり委員会が担当するメインのまちづくり事業。
令和6年度から美嚢川河川敷を「人の集まる実りある、魅力ある場所にしたい」と調査、研究を重ねこの日を迎えることとなりました。
三木市内の小学生を対象とした「学ぶ・稼ぐ・増やす・使う」という現代社会におけるお金の流れを学校では学ぶことのできない内容でお子様だけでなく、保護者様にも実りのある「学びの場」を提供しました。


金物まつりのステージでの募集PR

スナッグゴルフ大会稲田三郎杯でのPR
一月以上前から募集を開始し、いろいろな場所でPRしていきました。
事業当日、朝8時に美嚢川河川敷に集合し、会場設営を行いました。
天気は秋晴れ、空気も澄んで気持ちの良い朝です。美嚢川河川敷のロケーションの良さも感じました。

河川敷では、職業体験と企業PR展示ブースを設営しました。


9時から受付を開始し、9時半から開会式。
10時からは、ファイナンシャルプランナー井関朔也氏によるお金の講演「学ぶ」を開催しました。
初めは緊張ぎみのお子様たちも徐々にほぐれ、たくさん発言してくれました。
保護者様も真剣に聞き入る内容でした。

開会式 学ぶ
しっかり1時間ほど学んだお子様と保護者様。11時より三木YEGメンバーの待つ河川敷へ

最高の天気で美嚢川河川敷のいい雰囲気がでていました。
11時になり、ここから90分間の職業体験。
三木YEGメンバーの「塗装体験」「設備体験」「造形体験」「鋸切断体験」そして、OBのインテリアカネマツ兼松さんにもご協力いただき「内装体験」と5つの体験を開催しました。
今回の職業体験は、ただ体験するだけではなく、各々の職業の内容をしっかり説明してもらい、お子様たちに理解した上で体験してもらうということを大前提としました。

長谷田会長による職人技のムラのない塗技。黒板を作成しました。

設備チームによる、蛇口を付ける体験。実際に水を流して、子どもたちは大満足!

お子様たちのあこがれUSJでも使われている造形。真剣に削って看板を作ってくれました。
メンバーの山本君も大活躍!

鋸切断体験。木、竹、パイプなどいろいろ切断!
竹を切ってスピーカー、ペン立て、コップ、竹ぽっくりの作成。
佃君もナイスサポート!

内装体験でクロスの修繕をマスター!保護者様も必死に学んでいました。





お子様、保護者様全員が普段なかなかできない体験ができ大満足!
稼ぐ「大変さ」よりも「楽しさ」の方が多かったようです。
そして、PR展示ブースでは、三木YEGメンバーの商品を展示しました。


ご協力企業
株式会社キングエース・株式会社ゼット販売・WHATNOT HARDWEAR STORE
株式会社コーベヤ・片山利器株式会社・福農産業株式会社・有限会社ゼンシン

しっかり働き、長谷田会長からお給料が手渡しされました。初給料でうれしそうです。

会長、副会長のミノリバ紙幣
昼食を食べた後は、再び井関朔也氏による「増やす」投資体験!馴染みのあるキャラクターを使った、お子様にもわかりやすい投資の説明。どれだけ増やすことができるでしょうか。

買った株が下がらないことを願います。

お子様と保護者様の部屋を分けて投資体験! 自分の選んだ株を買いに並んでいます。

別室では保護者様向け投資の講演。親子共に実になる時間となりました。
投資体験でお給料を増やしたお子様たち。次は、その増やしたお金を存分に「使う」三木YEG メンバーによるアトラクションを開催しました。
10個のアクティビティを用意し、しっかり楽しんでいただきました。

ワークショップ コーンホール

パターチャレンジ 10秒チャレンジ

ロト1 カタヌキ

ミノリバカフェ
時間いっぱい楽しんでくれたお子様たち。長い一日でしたが、参加者全員にとって実りある、魅力ある時間となり、令和7年度のまちづくり事業「ミノリバ~みきっこマネー塾~」を大成功で締めくくることができました。ご参加、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


神戸新聞にも大きく掲載していただき、しっかりPRすることができました。

名前:井関朔也
生年月日:1992年6月11日生(33歳)
血液型:A型
出身:兵庫県朝来市
在住:神戸市
資格:ファイナンシャルプランニング技能士2級
理学療法士
キッズマネースクール認定講師
お金の小学校認定講師
家族:妻、長男(2歳)、次男(0歳)、母
趣味:釣り、キャンプ、読書
大学卒業後、理学療法士として病院に勤務し患者様のリハビリを担当。担当した患者様をきっかけにファイナンシャルプランナーを目指す。業界は9年目を迎え、法人や個人のお客様の想いを叶えるため、「心で聴く」をモットーに活動中。子どもたちにはキッズマネースクールを通じ、座学だけでなく体験型学習を中心に金融に触れる機会を構築。また、3年前から高校生に始まった金融教育の授業や、市や団体、法人などから依頼される様々なお金を題とするセミナー講師としても活躍。税金、相続、投資など難しく捉えられやすい分野もイラストや写真が多く使用することで、わかりやすい内容が参加者の理解を広め、年々セミナー開催数も増加。現在では年間80件以上のセミナーをこなし、「想いをカタチに、人生にワクワクを」を届けられるよう邁進している。