2024/6/28
6月例会事業「三木市の魅力再発見」を開催
令和6年6月28日(金)に6月例会事業「三木市の魅力再発見」を行いました。
例会には、加古川商工会議所青年部と明石商工会議所青年部のメンバーが今後兵庫県内で開催される事業のPRをする為に参加をしました。
例会終了後、事業が始まりました。
本事業では、三木YEGがこれから行う新たなまちづくりの方向性を考えるために、4グループに分かれてSWOT分析を活用したグループワークを行いました。
※SWOT分析とは、企業や事業の現状分析をするとき等に使う枠組みのことです。
強み(Strength) 弱み(Weakness) 機会(Opportunity) 脅威(Threat) の4つの要素を使い行っていく分析の事です。
事前に委員会メンバーでシミュレーションを何回か行った上でグループワークの進行役を務めました。
グループワークの最初には、三木市の魅力である強みや、不足している部分である弱みを出し合い、三木市について改めて考えました。
その後、現在の世の中の動きや環境を考慮した上でどのような事業ができるのかをグループ内で話し合い、発表を行いました。
想定外の意見も出たので少し進行に戸惑うこともありましたが、より深いアイデアが出たからではないかと思います。
事業後は場所をYEGメンバーのお店「あま乃」へ移動をして懇親会を行いました。
事業の中ではできなかった話や、別のグループで出た意見などを話したりと充実した時間になりました。
今回の事業で出た意見を委員会メンバーと協議し、より良い事業を作り上げていきます。