8月例会事業報告

2023/8/29

「まちづくり勉強会」を開催

 令和5年8月29日(火)に三木商工会館にて8月例会事業「まちづくり勉強会が開催しました。

今年度から三木商工会議所青年部では、これまで事業として行ってきたスナッグゴルフ大会に加えて、新たなまちづくり事業を始めようとしております。 まずは、まちづくりとは何かを考え協議をしました。その結果、メンバー間によって認識や知識の差があることが分かりました。そこで、まちづくり勉強会を事業で行い、メンバー間でのまちづくりに対する「共通認識」を持つことが大切ではないかと考えました。 。  



 勉強会では、多くの地域でその場所に適したまちづくりを行ってきた、小林大輔氏を講師としてお招きをし、まちづくりの基礎を学びました。

1時間半ほどの時間でしたが、実際に成功したまちづくりのお話や、それを三木市に活かすならどう考えることが大切かと言う内容を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

 


その後の懇親会にも小林氏には参加をしてもらい、質問の時間を設けました。飲食を交えてリラックスをした状態で、より一層盛り上がりをみせ、まちづくりへのモチベーションを高めることができ、まちづくりへの共通認識を持つことが出来た例会事業となりました。

 


講師
株式会社SUMUS 代表取締役.小林 大輔氏
ホームページ
https://sumus-recruit.jp/