8月例会事業

2021/08/6

三木商工会館4階大会議室で、8月6日に8月例会事業を開催

 三木商工会館4階大会議室で、8月6日に8月例会事業を開催しました。 近年、まちづくりにおいて「まちのブランド化」を目指し、ブランディングを実行して地域を活性化しようという動きが注目を浴びています。 まちづくり委員会としましても、三木市をブランド化し、唯一無二のまちにすることを目指しておりますので、ブランディングとは何かを理解する必要があると考え、1級ブランドマネージャーである株式会社ミスターブレーン代表取締役 福田仁先生をお招きし、タイトルを「唯一無二のまちを目指して!ブランディングって必要なんかな?いや必要でしょ!」と題し、メンバーがブランディングを学ぶことを目的とした例会事業を開催しました。

 セミナーの内容は主に、5つの項目で進んでいきました。

1.ブランディングとは
2.ブランドの重要性
3.ブランディングの効果
4.ブランディングはSDGsと相性が良い
5.ワークショップ


 1~4でブランディングの基礎を学び、その後ワークショップで、講師の先生から、三木市はゴルフ場が多いので、それを強みに何か考えたらよいのではと提案があり、ゴルフが盛んな街であることを対外にアピールし、三木市に今まで以上にゴルファーを集客する方法をメンバー全員で話し合いました。

本事業は、メンバーのブランディングへの関心・必要性・理解度を高め、今後の三木商工会議所青年部の方向性をメンバーで話し合う良いきっかけとなりました。学んだことを今後のYEG活動と社業で活かし、メンバー一丸となり三木のまちを盛り上げていきたいと思います。