6月例会事業報告

2023/6/27

「今更聞けない青年部、この際なんで教えちゃいます」を開催

 令和5年6月27日(火)に三木商工会館にて6月例会事業「今更聞けない青年部、この際なんで教えちゃいます」が開催しました。

本例会では青年部活動において基本となる特殊な用語やAT(エンジェルタッチ)の基本操作 また県連、近畿ブロック大会、全国大会などの活動内容を学び、今後の青年部活動をより有意義なものにするため開催いたしました。
YEGの活動期間が長いメンバーにとっては、再確認できるよい機会となり、また活動期間が短いメンバーにとっては学びの多い事業となりました。  



 まず青年部用語集について委員会で調べた物をクイズ形式にてメンバーの中からランダムに指名し、回答していただきました。誰が指名されるのかドキドキしながら学べる事業となりました。


引き続きAT(エンジェルタッチ)の基本操作等についてスマホアプリを使って実践講習を行いました。 まず最初にATの成り立ちについて学び、画面に映し出された内容を説明しながら各自が実践的に操作することによりATの基本操作を習得し、今後委員会等の開催告知や出欠の回答などの活動に役立つ内容を皆で学ぶことができました。


 最後に県連、近畿ブロック大会、全国大会等に参加した時の体験談を映像とともに解説し、著名人が参加されていたり、訪れた先のご当地グルメを味わったり、観光地を訪れたりと多様な経験ができることを伝える事ができました。