ホーム > 会員企業紹介 > 玉鳥産業 株式会社

玉鳥産業 株式会社

本物の切れ味を追及する替刃式鋸のパイオニア

業種 金属製品製造業
会社名 玉鳥産業 株式会社
創業 1969年
資本金 1000万円
代表者 友定 道介
従業員数 17名
所在地 〒673-0404 三木市大村58-14 三木金物卸商業団地内
電話番号 0794-83-1010
ファックス番号 0794-83-2278
メールアドレス info@gyokucho.co.jp
URL http://www.gyokucho.co.jp/
企業概要 弊社は1969年3月3日に、世界で初めて替刃式鋸『レザーソー』を世に送り出したレザーソー工業(株)の販売会社です。創業者、友定正明により1973年に設立され、今日まで手挽鋸を中心に全国販売活動を行っています。
2009年からは兵庫県播州地方の鍛冶技術を絶やさぬという想いもあり、みきかじや村事業部を設立し鍛冶屋のオリジナル商品を中心に全国へPR活動を行っています。
現在はご協力頂く鍛冶屋さんも30社ほどになり、大工道具から園芸道具、調理道具まで取り扱い数に比例して全国のお客様からのご要望も増えております。
地方の鍛冶屋さんが廃業される中、昔の道具を大切に使っていきたいという方々にとって、播州の鍛冶屋の存在意義が大きくなっていくように感じています。
2011年11月には東京営業所を開設し、関東圏でも播州地方の鍛冶商品の認知度が上がってきました。
今後も『本当によい商品を適正価格でお客様にお届けする』をモットーに、お客様の要望に応えていけるよう努めて参りたいと考えております。
製品説明・PR 品番TS129 『神の器』

熟練者向け商品となっています。創設以来、品質第一を掲げ製品管理が難しい細工鋸から刃の大きな園芸鋸まで幅広く製造してきたレザーソー工業(株)が240mmの刃長では不可能と思われた板厚0.15mmの替刃式鋸に挑戦しました。通常の導突鋸は板厚0.3mmですが、その半分の0.15mmという極薄鋼材を使用した超精密導突鋸です。板厚に合わせ刃のピッチ1.0㎜(寸30枚目)となっており切断後の鉋での小口仕上も必要ありません。切巾は0.23㎜ながら、背金までの距離は十分あり40㎜角の杉・ヒノキなどの細工・精密加工もできます。墨付け通りに真っ直ぐに切れ『神の器』という名に恥じない働きをしてくれます。柄には天然ヒノキを使用し切断時の細かな感触も手に取るようにわかります。
イメージ

品番370レザーソー導突鋸、品番300レザーソーA型、品番410スーパーハード 06-240、品番650青雲作ブルーハード240
レザーソーの大工鋸シリーズです。導突・細工鋸から造作・両刃鋸まで多種多サイズの商品を取り揃えています。大工鋸は刃の大きさが小さくなるほどに精度が要求され、品質管理が難しくなっていきます。品質の少しの狂いで仕事へ大きな影響が出る為、技術が発達した現代においても職人の技は各所で製造に生かされています。前の工程での些細な狂いが後の工程では大きな狂いへとつながる為、あえて全自動へは踏み切らず工程ごとでのチェックを行っています。一部商品については全数試し切り検査も実施されています。その結果が、現在のレザーソーブランドの信頼につながっています。

品番290レザーソー180薄刃、品番291レザーソー180両刃、品番293レザーソー180厚刃、品番295レザーソー180樹脂、品番297レザーソー180導突
 レザーソー180シリーズはユーザーからの要望により誕生した商品です。近年の建築現場、特に新築物件の作業現場ではパネル工法の発達により鋸の需要は激減しています。その代りリフォームなど修繕の現場では需要もあり、狭い場所での使用が増える環境にあります。また、近年のDIYブームもあり使い回しのよく収納に便利なコンパクトな鋸の人気が出てきました。レザーソー工業では180シリーズとして5種類のラインナップを取り揃えています。180薄刃は仕上加工用、刃先の穴あけ加工刃も特徴です。180両刃は縦挽・横挽タイプ。木材のあらゆる方向からの加工がスムーズに行え木工作業だけでなく学校教材やDIY作業にも人気があります。

品番002Hホームワンリサイクル金属用 品番004Hホームワンリサイクル木材・プラ用
近年、ゴミの不法投棄や地球温暖化などの環境問題が大きく取り上げられ、ゴミ捨てのルールも日本全国で厳しくなってきています。各自治会で、粗大ごみの廃棄も有料化・日にち指定や引き取り不可などが当たり前になって来ています。そのような時に燃える粗大ゴミは細かくし普通ゴミとして、木材以外(プラスチック・金属)などの大型ゴミも指定の大きさに細かくしてゴミの処分費用を節約出来る鋸を作りました。金属用はアルミ・軽金属からプラスチック・カーペットまで、木工・プラ用は一般木材・生木・竹からプラスチックまで切って頂けます。共通のグリップを使い専用の刃を作ることにより女性でも楽に作業できるようにしています。

>品番161レザーソーSELECT250樹脂、品番162レザーソーSELECT250竹挽、品番163レザーソーSELECT250仮枠、品番164レザーソーSELECT250生木、品番161レザーソーSELECT250剪定
切る対象ごとに用途・サイズに応じた刃形状やサイズを選択することができるSELECTシリーズ。 グリップとサヤは共通なので刃を交換すれば、作業効率も向上します。刃長250mmの他に200㎜・300㎜のサイズもご用意しています。サヤにはロック機能が付いておりボタンを押すまでサヤから抜けない安心設計となっています。樹脂用は塩ビ・アクリル・硬質樹脂などの切断に適しています。竹挽用は竹林での伐採や竹材加工に使用でき、軽い切れ味と切断面の綺麗さが特徴です。仮枠用は万能的に使え、コンパネ・一般木材から生木・竹や樹脂まで幅広く使えます。生木用は立木全般に使え、刃元が小さく刃先が大きい特殊な刃形状によりスムーズな切り初めとパワフルな切断力を兼ね備えています。剪定用も立木全般に使えますがアサリなしの作りになっている為、よりきれいな切断面を求める方に向いています。一部土木関係では荒切用としても使われています。工具なしでリューズと呼ばれるネジを回すだけで簡単に刃が交換できるので、本体は1丁で刃を何種類か用意し作業ごとに使い分けるユーザーが多くいらっしゃいます。

品番1160レザーソー小さくても一人前 一般、品番1161レザーソー小さくても一人前 生木、品番1162レザーソー小さくても一人前 リサイクル、品番1163レザーソー小さくても一人前 金切
一般的なカッター(L型カッター)に装着できる替刃式のコンパクト鋸です。約30㎜までの太さであれば楽に切断できます。収納に便利で持ち運びし易くちょっとした場面で大活躍します。カッター本体をお持ちの方は替刃だけあれば鋸としてご利用できます。それぞれ専門の刃をご用意していますので使用場面で使い分けてください。コンパクトながら切れ味は本格仕様なので楽に切断作業が行えます。※カッターの刃を取り換えてお使いになられる場合は、ストッパーがネジ式のタイプをお勧めします。

品番TS178 楽なんです 剪定 胡桃(くるみ)、品番TS179 楽なんです 剪定 鶯(うぐいす)、品番TS180 楽なんです 剪定 藍(あい)
レザーソー工業(株)が純日本製に拘って作ったアンビル型剪定鋏です。名前の由来は5つの特長、使う人の側に立って楽を詰め込んだ商品名となっています。①切れ味が悪くなってきたら替刃を交換するだけで切れ味が復活し、煩わしい刃研ぎや微調整が不用です。②開きの強さは3段階に調整でき、③刃の開きは2段階に調節できます。④アンビル型剪定鋏なので太い枝も楽に切断でき、⑤本体にアルミダイキャストを採用することで重さを僅か200gに抑えています。女性や腕を痛めている方に重宝されています。設計は同じですが3色から好みの色を選んでもらえます。

品番TS060 A型改良剪定鋏8インチ金止 本革巻、品番TS061 F型剪定鋏8インチ金止 本革巻、品番TS062 双刃型両刃芽切鋏8インチ金止 本革巻、品番TS096 A型剪定鋏7インチ金止 本革巻、品番TS131 剪定型芽切鋏7インチ金止 本革巻
みきかじや村オリジナルの本革巻剪定鋏シリーズです。兵庫県播州の鍛冶屋さんが製造した鍛造剪定鋏のグリップに本革を巻いた商品になります。みきかじや村オリジナルとして鍛冶屋さんの協力の元に製作しています。剪定鋏に本革を巻くことによりフィット感とグリップ力が高まり作業効率を高めます。また、切った時の衝撃を和らげる効果もあります。A型改良・A型・F型は剪定用として芽切鋏は芽摘みや小枝切にTS131剪定芽切鋏は万能タイプとしてご利用頂けます。7インチタイプは一回り小さく女性にも扱い易くなっています。

TS190白雲 牛刀180、TS188白雲 三徳、TS189白雲 菜切、TS191白雲 ペティ150、TS192白雲 ペティ120
刃物用高級ステンレス鋼であるV金10号積層鋼(8層)を鍛造した手打品です。錆びにくく切れ味は鋭い上、粘り強度があります。刃に出る積層は鍛造することによりそれぞれ違った模様となります。口金付積層合板を使った全貫通タイプなので持った時のバランスが素晴らしく、白雲シリーズは全て両刃なので左右利き手関係なく使えます。柄は落ち着いた雰囲気のダークブラウンを採用しています。牛刀180は肉を切り分けたり、先が細く魚を開くなどに適しています。また、パンなど柔らかい物にも適しています。三徳包丁は肉・魚・野菜など、色々な食材に利用できる万能包丁です。菜切包丁は野菜を切ることを目的に作られた商品で、きざみ・皮むき・そぎ切り等あらゆる事に使用できます。ペティは英語で『小さい』と言う意味で手先での細かい作業に最適です。フルーツのカットや皮むき・飾り切りなどに向いています。携帯し易く、アウトドアなどでも重宝します。
前のページに戻る

商工会議所について メニュー

三木商工会議所 〒673-0431
兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL:0794-82-3190
FAX:0794-82-3192
会員企業紹介
経営革新 下請けかけこみ寺 大阪企業家ミュージアム BCP