ホーム > ビジネスチャンス・PR > 会員企業紹介 > 株式会社 岡田金属工業所

株式会社 岡田金属工業所

「使う人に満足していただける製品づくり」をモットーに、道具造りを通じて、日々新たなる伝統の創造に邁進しています。

業種 金属製品製造業
会社名 株式会社 岡田金属工業所
創業 1943年
資本金 5,000万円
代表者 岡田 保
従業員数 83名
所在地 〒673-0404 三木市大村561番地
電話番号 0794-83-1111
ファックス番号 0794-83-5111
メールアドレス sales@z-saw.co.jp
URL https://www.z-saw.co.jp
企業概要 替刃式鋸「ゼットソー」を製造しています。
私たち株式会社 岡田金属工業所は、昭和18年の創業以来、「使う人に満足して頂ける製品づくり」を社是に掲げ、常により良いものづくりに取り組んで参りました。

<製品開発>
建築現場での困りごとを解消すべく誕生した「ゼットソー265」をはじめ、「ゼットソー硬木250」「パイプソーフラット225」のような、お客様の声に応える製品開発を心がけています。
また、鋸をDIYや生活の一部として使っていただけるような「LIFE」シリーズの展開にも尽力しています。

<ものづくり>
私たちが考える製品を忠実に形にするために、生産設備自体を社内で設計・製作しています。
高精度で徹底管理されたシステムにより、“真っ直ぐに切る”という鋸の最も重要な使命を追求し、一刃、一刃に生命を吹き込んでいます。

<品質管理>
良いものを作っても、その品質にムラがあっては意味がありません。
鋸の命である目立て工程後には刃先の全数検査を行い、刃先焼入れ工程後には正確な硬さ試験を実施するなど、品質のムラを徹底的に防ぎ、「ゼットソー」というブランドの確かさを守り続けています。
製品説明・PR 当社の看板商品である「ゼットソー 265」を発売した昭和57年頃までは、鋸の目が磨耗すると目立て(刃の研磨)に出すのが一般的な時代でした。
当時の建築現場では不燃ボードや集成材といった硬い資材が多用され始めた頃で、それらを切ると鋸刃がすぐに傷んでしまうという声を多く聞くようになりました。

そんな困りごとを解消すべく、当社はいち早く衝撃焼き入れという熱処理技術を導入します。
そして研究開発に取り組んだ結果、刃先に衝撃焼き入れ(※ハード・インパルス)を施すことで耐久性が向上し、良い切れ味が長続きする鋸刃が完成。
高硬度に焼き入れした刃先は目立て直しが出来ないため、新しい刃に簡単に交換できる“替刃式”という方法をとりました。

発売当初は画期的な鋸とされた「ゼットソー(現・ゼットソー 265)」は、おかげ様で替刃式鋸のスタンダードと呼ばれるまでに成長し、発売から35年間で販売数1億枚を突破するロングセラー商品となりました。

※ハード・インパルス:登録商標 第1986814号
イメージ

【ゼットソー】シリーズ
ハード・インパルス(衝撃焼き入れ)処理により、鋭い切れ味が長続きします。 看板商品の「ゼットソー265」を筆頭に、刃渡りや目の粗さ、切断方向、折込式に至るまで、豊富なバリエーションが魅力です。 用途や素材によって一番適した刃を使用すると、驚くほど楽に、キレイに切ることができますので、ぜひ一度お試しください。

【ゼットソー レシプロ】シリーズ
ゼットソーの切れ味と耐久性を継承した、レシプロソー・セーバーソー用の替刃です。 用途に合わせて様々な替刃をお選びいただけます。 ※マキタ・Hikoki・リョービなどに対応

【ゼットソー マルチ】シリーズ
写真を拡大 この商品・サービスの詳細はこちら 企業情報はこちら ゼットソーの切れ味と耐久性を継承した、マルチツール用の替刃です。 際切作業や開口作業に! ※スターロック取付けシステム全機種 OIS(マキタ・Hikoki・ボッシュ)に適合

【パイプソー】シリーズ
配管用ノコギリのベストセラー! 塩ビ用、金属用、軽金属用と素材別に幅広く展開しております。

【パネルソー】シリーズ
精密加工の決定版! 切り肌が美しく、建具・家具・工芸品等に最適です。 コンパクトサイズの「ミニパネルソー」もあります。

【剪定】シリーズ
果樹栽培のプロと共同開発しました。 樹木にやさしい、鋭い切れ味。目の粗さ、果樹の種類からお選びいただけます。 ベルト通しのついた鞘(サヤ)付きです。

【替刃/柄】
互換性が一致すれば、用途や好みに合わせて柄と替刃の組み合わせが可能です。 切れ味が落ちてきたり、引っかかりがでてきたら、替刃の交換をオススメします。

【ライフソー】シリーズ
写真を拡大 この商品・サービスの詳細はこちら 企業情報はこちら 誰でも簡単に! 木工を楽しむためのシリーズです。 ゼットソーの切れ味をそのままに、今まで鋸作業に苦労してきた方でも楽しくDIYができるような製品を展開しています。 木材を正確に直線切りできる鋸補助道具「ソーガイド」シリーズは、こんなに簡単に真っ直ぐ切れるの?と驚きと喜びの声が多数!
大阪企業家ミュージアム BCP 下請けかけこみ寺 経営革新
三木商工会議所
〒673-0431 兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL : 0794-82-3190 FAX : 0794-82-3192
© 2001 The Miki Chamber of Commerce & Industry.
All Rights Reserved.