ホーム > ビジネスチャンス・PR > 会員企業紹介 > 株式会社 三木章刃物本舗

株式会社 三木章刃物本舗

業種 金属製品製造業
会社名 株式会社 三木章刃物本舗
創業 1919年
資本金 1,000万円
代表者 長池 勝寛
従業員数 23名
所在地 〒673-0444 三木市別所町東這田721-8
電話番号 0794-82-1832
ファックス番号 0794-83-2983
URL http://www.mikisyo.com/
企業概要 弊社は、大正8年に小刀鍛冶である長池章が創業したのが始まりです。小刀鍛冶である創業者は、鍛造(鉄鋼の整形技術)・鍛接(鉄と鋼を接合させる技術)などを用いて、鎚ひとつで自由に鉄鋼を変形させるのが得意でした。その技を現在でも引き継いでおり、長池廣行が播州三木打刃物 小刀部門の伝統工芸士に認定されております。
製造商品としては、その小刀鍛冶の技を活かして、手作り彫刻刃物、園芸刃物や包丁などの製造・販売しております。特に彫刻刃物は刃部から柄部まで一貫して自社工場で製造しており、その技術から木彫用材料も合わせて企画・製造しております。
先代遺訓の「使用される人の気持になつて 真心のにじみ出る 製品を作らうよ」という言葉を大切にし、使われる方が最大限活かせる道具を製造し、親しまれ愛されるよう邁進しております。
製品説明・PR 彫刻刃物、彫刻用品、木彫用材料、園芸刃物、園芸用品、家庭用刃物の製造
イメージ

彫刻刀
種類は、丸刀・浅丸刀・カマクラ刀(極浅丸刀)・三角刀・平刀・相透刀・キワ刀・ナギナタ刀とあり、それぞれにスクイ(曲がり)もあります。 サイズは一部を除き1mm~30mmまで多数品揃えしております。 材料は、ヤスキ鋼とハイス鋼の2種類があります。

短柄彫刻刀
女性やお子様の手に馴染みやすいように柄を短くし、ハンドルを持ちやすくしました。また、ハンドル底の「刃の形マーク」により、刃の種類をわかりやすく見分けられます。短柄彫刻刀オリジナルのアイデアです。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

木彫のみ・つきのみ小道具
種類は、丸刀・浅丸刀・カマクラ刀(極浅丸刀)・三角刀・平刀・相透刀・キワ刀・ナギナタ刀とあり、それぞれにスクイ(曲がり)もあります。 サイズは一部を除き3mm~45mmまで多数品揃えしております。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

横手小刀・繰小刀
鞘入りの小刀です。横手小刀のサイズは75mm~135mmまであります。また、繰小刀のサイズは135mmです。両方とも左利き用もあります。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

切出小刀
サイズは9mm~30mmまであり、左利き用もあります。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

生反り小刀
彫刻刀や小刀などでは削りにくい内側に湾曲した場所をえぐるに適した刃物です。 伝統工芸士の作り逸品です。サイズは6mm~18mmまであります。

接木小刀
「共柄」、「柄付き」、そして「折り込み」の3種類があります。材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

刈り込み鋏
庭木のお手入れに使用する鋏です。刃部から柄付けまで弊社で行っております。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

小出刃
アジなどの小魚を調理するするときに最適な包丁です。サイズは105mmです。 材料は、ヤスキ鋼を使用しております。

電動彫刻刃物研ぎ機
モーターシャープナーという商品名で彫刻刃物を簡単に研げるように開発した機械(垂直軸横回転仕様)です。 刃がかけていないが、切れ味が落ちた場合は皮砥で簡単に切れ味が戻ります。また、皮砥の角で丸刃、三角刃のウラ刃が簡単に砥げます。 刃がかけた場合、付属のペーパー砥で簡単に砥げます。刃が焼けないように回転数を低速にしても力が落ちない特殊なモーターを使用しています。
BCP 下請けかけこみ寺 大阪企業家ミュージアム 経営革新
三木商工会議所
〒673-0431 兵庫県三木市本町2丁目1番18号
TEL : 0794-82-3190 FAX : 0794-82-3192
© 2001 The Miki Chamber of Commerce & Industry.
All Rights Reserved.